ペンキ塗り

昨日プチソルグに行ってきました。
あいにく雨でしたが、お店は沢山出店していて、いろいろ目移りしてしまいました。
d0083761_18585691.jpg

玄関前をきれいにしようと思っていたので
脚立を買いました。
アンティークは高いので、思案していると手作りの脚立が手ごろな値段であったので
即お買い上げ!!
d0083761_1945817.jpg

でも実際置いてみると色がしっくりこないので、作家さんには申し訳なかったのですが
白くペイントしちゃいました。
d0083761_1975185.jpg

白のペンキを塗って後でやすりがけしています。もう少したつといい風合いになるでしょう。
d0083761_1914229.jpg

そしてついでに玄関の下駄箱も塗り塗り。
玄関暗くて、それにこの合板の木が嫌いだったんです!
d0083761_19171730.jpg

そしてこのとおりメチャメチャ綺麗に明るくなりました。
なんと4回重ねて塗ってます。あと天板の部分を真ん中だけタイルにしようと思ってます♪

# by mimosagarden | 2006-09-02 19:23 | DIY | Comments(22)

ユキの大好物!

 重みで垂れ下がった枝になってるリンゴ。もう少しでとどきそう・・・
d0083761_19162330.jpg

 ワンワン鳴いてるとなんと 落ちてきた!!
d0083761_1918225.jpg

 ヤッター!シャッターチャンス!!
エーちょっと待って~~!大事なクリスマスローズ 入っちゃだめ~!!!^^;
d0083761_19241495.jpg

# by mimosagarden | 2006-08-28 19:25 | | Comments(16)

私の洋裁歴

 私の洋裁は、そんな本格的なものでなく
学校で習った程度のもので、昔は自分の服すらまともに作れませんでした。
しかし子供が出来て、子供の服だと簡単に縫えたので、そこから洋裁熱に火がついて、
せっせと縫うようになったのです。
 型紙おこしが嫌いな私は、着古したブランド物の洋服をほどいて、アイロンを掛けて、
それを型にして作りました。それが一番格好よかったからです。
内緒ですがブランド物の、お洒落なタグもはずして貼ってました(^^)ヽ

そのうち自分の子供のぶんだけでは飽き足らず、近所の子供達の服を作ったり
“くるみの木”の石村さんにお願いして、お店の前で月に一回手作りマーケットを
開いていました。 下の写真が17年ほど前の“くるみの木”です。
今とは随分違ってますね~!その頃から石村さんは憧れの人です。
d0083761_19345668.jpg
 
くるみの木で一年ほどしてから出展者が増えた事もあって、
外環沿いのフォレストに場所を移して、ここで長い間頑張っていました。
今でもやってるそうですよ!
d0083761_19414529.jpg

その後子供も手が離れ、自信もついてきて、デパートに出店する様になりました。
下の写真がその頃作っていた子供服です。
d0083761_19454660.jpg
d0083761_194663.jpg

よくぞこんなめんどくさい服作ってたなと、感心します!!
しかも結構安かったと思います。今じゃこんなの作れませ~ん!

そして安い子供服がいっぱい出てきて、限界を感じてた私は大人の帽子を作るようになり、
そのころ帽子を作る人は少なく、よく売れました。
しかし帽子だけでは、物足らずそのうち帽子とお揃いでベストなどを作り、今に至ってます。
d0083761_19584348.jpg

 これからも・・・おばあさんになっても続けていられる様
 細く長く続けて行きたいと思っています。
 私のホームページです。こちらも是非見てくださいね(^-^)
 http://mimosagarden.web.fc2.com/

# by mimosagarden | 2006-08-24 20:07 | わたしの事 | Comments(20)

リンゴのお味は?

 春に綺麗な花が咲いて 小さな実がいっぱい付いて 袋かけもしました。
d0083761_204926.jpg
d0083761_20491367.jpg



そして この大きさになりました。全部で40個位なりました。
朝起きると3つ 4つ落下してるのでそれを食べています。お味は???
d0083761_2052491.jpg

d0083761_20535015.jpg


それが 結構おいしんですよ!!気が付いたらユキも食べてます~♪

# by mimosagarden | 2006-08-21 20:55 | ガーデニング | Comments(12)

最近作った服

 そろそろ秋物の洋服を作っています。
一枚目はフード付きのベスト。 お揃いで帽子も作ってみました。
d0083761_1919411.jpg

d0083761_19194846.jpg

 
 2枚目は厚手のコットンレースでブラウスを・・・襟ぐりのパイピングとポケットにチェックの別布をあしらって。
d0083761_19234673.jpg


 3枚目は綿・麻・レーヨンの入った布でブラウスを・・・
無地とチェックを合わせています。サラッとして着易いです。
d0083761_19272769.jpg

# by mimosagarden | 2006-08-19 19:28 | 洋裁 | Comments(8)

カタログ撮影

d0083761_22513920.jpg
 まだ本は出てないのですが、4月・5月に撮影した写真がやっと出来てきました。
d0083761_1442590.jpg
d0083761_14421653.jpg
すごく綺麗に撮影してくれていて、まるで信州???
モデルさんの写ってる写真は、ほんとにきれいです!!

# by mimosagarden | 2006-08-16 14:42 | 取材&ロケ | Comments(12)

おじいちゃんのDIYガーデン小物

今日はガーデン小物の紹介を・・・

端材で作った鳥小屋 木の枝の上に小屋が乗っています。
d0083761_20361047.jpg


d0083761_20371332.jpg
下の鳥小屋のほうには、うまい具合にクレマチスモンタナが絡んでいい雰囲気に・・・

ガーデンサインは市販の物を真似て作ってもらいました。
d0083761_2040368.jpg


イーゼルはお義父さん考案の作品です。
d0083761_2042684.jpg

# by mimosagarden | 2006-08-10 20:27 | DIY | Comments(2)

おじいちゃんのDIY

 おじいちゃんって。。。 主人の父なのですが、今年76歳です。
7年前に義母をなくしてから一人暮らしをしています。     
腕前はなかなかのものです!狂いが無いです。
ただしセンスは76歳のセンスですから・・・
アーダコーダチェックを入れないと、和風な仕上がりになってしまいます。
 
家じゅう 庭じゅうにおじいちゃんに造って貰った作品があります。
これを少しずつアップしていこうと思っています。

d0083761_2019231.jpg


☆まず最初はテーブルと椅子。うちのお店部分はもともとウッドデッキでした。そこに置いていたので風雨にさらされてちょっと汚い状態でしたが、ペンキを塗りなおし、
サンダーで磨いてちょうどいい風合いになりました!

d0083761_2021649.jpg


☆下は持ち手が木の枝になっているバスケット これも沢山作っていろんな人のところへ貰われていきました。野菜を入れても、スリッパ入れても絵になるでしょう~♪

# by mimosagarden | 2006-08-06 20:23 | DIY | Comments(0)