刺しゅう教室

先日、先生の都合で流れてみんなでがま口教室をしてたのですが
そのリベンジでやっと刺しゅう教室が開催できました。

d0083761_19453886.jpg

樋口愉美子さんの刺しゅう本に出会って
ずっと刺繍をしたいと思っていました。
自分でするにはハードルが高いので、
刺繍の得意な生徒さんに教えてもらった方が手っ取り早いわ!と

何人か友人を呼んで教えてもらいました。


d0083761_19491265.jpg

先日のがま口の時のメンバーです。

皆さんお上手なので手早いですが、
それでも結構時間がかかりますね。

先日来られた生徒さんが、洋服縫う方が早く出来るわ!と
言ってましたが、本当にそうですね。

でもたまにはこうして手を動かすのも楽しいですね(*^-^*)

d0083761_19515755.jpg

syusyuさんが先日のがま口教室以来
がま口にはまり沢山作っていたので
一緒に写真を撮らせてもらいました。


d0083761_19533568.jpg

この大きさのがま口も可愛いですね(≧▽≦)




樋口さんの事はこちらのサイトに載っています。


やっぱり手作り好きの人が集まると楽しい♪
また何か開催します。


2月10日(金)17日(金)各1名空きが出ています。
お申込みはこちらからmimosagarden@kcn.jp

d0083761_18365439.gif


Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



# by mimosagarden | 2017-02-07 20:06 | 洋裁 | Comments(4)

変わりフードのベスト

ちょっと面白いフードのベストです。
前もクシュっとなっていてスヌードを巻いてるような感じです。
これ、コート下に着るととってもかわいいのです。

薄手の柔らかい布の方がいいので今の季節にピッタリなので
皆さんにこれを作ってもらっています。

d0083761_19545439.jpg
kさんは久しぶりに変わり襟のベストをウールのチェックで作りました。

d0083761_19555549.jpg
可愛いSさんにモデルしてもらいました!(^^)!

布が変わるとイメージが変わりますね。


d0083761_19583437.jpg
暖かかった日曜日、久々に庭写真を撮りました。
d0083761_19585142.jpg
まるで春のよう・・・


2月10日(金)1名空きが出ています。
mimosa流の簡単ソーイングを体験しに来て下さいね!(^^)!

お申込みは→mimosagarden@kcn.jp



d0083761_18365439.gif

Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



# by mimosagarden | 2017-02-06 20:02 | 洋裁 | Comments(2)

着物地で

今、あちこち片づけていますが、片づけても片づけても
両方の実家からいろんなものが集まってきます。

一番困っているのは着物です。

帯にする反物があったのでお雛さんの敷物に使ってみました。

d0083761_19482553.jpg
d0083761_19495140.jpg
リビングにお雛さんを飾った所

d0083761_19501919.jpg



d0083761_19504702.jpg


この敷物にした帯の布,
私と半分わけしませんか?
新品です。
バッグにしても可愛いな!と思います。

また黒い帯も

d0083761_19595722.jpg

d0083761_20003326.jpg


ばっぐにしたら何個も作れますね。
どなたか使っていただけませんか?

今ネットショップしているのでそちらに載せますので
よろしくお願いします(__)


d0083761_20030998.jpg


山の上で梅がひっそりと咲いていました。
今日は春の陽気でしたね(*^-^*)



ネットショップはこちら


http://mimosagarden.cart.fc2.com/

d0083761_18365439.gif






Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



# by mimosagarden | 2017-02-04 20:22 | 洋裁 | Comments(0)

教室の様子


昨日キャンセルの電話があって、急きょNさんに入ってもらったのですが
私の勘違いか、今日ではなかったようで結局4人になりました。

サクランボさんとtamyさんなので4人でも
スムーズに行きました(*^-^*)



d0083761_20484001.jpg
hさんもNさんも先日のバッグの講習で初めて来てくださった方です。
家でも練習していたのでずいぶん上手になっていました。

段々上達するのを見るのも嬉しいですね(*^-^*)


d0083761_20510463.jpg

いつもお菓子を焼いてきてくれるtamyさん、今日はブラウニー
こんなにしっとりしたブラウニーを食べたのは初めてです(*_*)

今度JR駅前のマルシェで出店されるようです。



寂しい庭でいい写真がないので春の写真を載せます。

d0083761_20562964.jpg
早く春になって欲しい~!

サクランボさんのインスタは



tamyさんのインスタは




Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



# by mimosagarden | 2017-01-30 20:58 | 洋裁 | Comments(0)

教室の様子



今日はsyusyuさんとshiroさんとKさんの3人の教室
皆さん教室で仲良くなって一緒に習い事に行ったり
仲良くされています。

今日はshiroさんのお誕生日だったのでケーキを買ってきてくれました。
よく考えたらミモザパパも今日誕生日でしたわ"(-""-)"

d0083761_21495401.jpg
いつも話が弾んで楽しいのです(≧▽≦)

で、出来たのはsyusyuさんが去年から3枚目のコーディガンです。
とってもよくお似合いです。

d0083761_21520316.jpg
とってもかわいいkさん、ウールのチェックでスクエアネック

d0083761_21530774.jpg


shiroさんも前回に引き続き、またまたスクエアネック
前回作ったのもみなさんに大好評らしく同じデザインで。

今度は布の雰囲気を変えてボルドー色のコーディロイで作りました。


d0083761_21552942.jpg


いろいろ情報交換もできて楽しい1日ありがとうございました(__)

d0083761_21565108.jpg


夕方にはTさんの知り合いの植木屋さんに
大きくなりすぎのケヤキを見に来てもらいました。

どうかな思いながらも庭の斜面の大きくなりすぎのナラの木も
見てもらったのですが、簡単に切ってあげるよと言ってもらい

ちょっとびっくり(*_*)

ナラの木は切るのに相当な金額がかかると言われていたので
本当に切れるのかまだ疑心暗鬼。。。


冬の間に何とかしないと葉っぱが出て来たら大変ですものね。

いい植木屋さんを紹介してくださってTさん有難うございます.




d0083761_22054634.jpg


syusyuさんのブログはこちら

shiroさんのブログはこちら





Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



# by mimosagarden | 2017-01-27 22:09 | 洋裁 | Comments(0)

アンティークドール

うちにあるアンティークドール、私の母のコレクションです。
置き場所もなく長らく2階の箱の中で眠っていましたが、
今はリビングのあちこちに飾っています。

d0083761_19094020.jpg

この子は結構大きくて存在感があります。
お人形はあまり好きではなかったけど、
ずっと見てると愛着が湧いてきますね。
d0083761_19154387.jpg
d0083761_19150150.jpg

d0083761_19233754.jpg
d0083761_19241241.jpg
d0083761_19251533.jpg



以前生徒さんから頂いた昔のカメラと一緒に飾っています。

d0083761_19311729.jpg


最近はみなさんスクエアネックを一番よく縫っています。
ドット柄が一番多いですが、ウールのチェックも可愛いです(*^-^*)

↓のウールもこれで終わりです。
ブローチはhananoyouseiさんのもの

d0083761_19322556.jpg



先日来てくださったあんずさんのブログは


Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



# by mimosagarden | 2017-01-24 19:42 | 洋裁 | Comments(2)

がま口講習


今日は刺繍をchiharuさんに教えてもらう予定だったのですが、
キャンセルになったので、がま口の練習をしようということで
みんなでがま口作ってみました。


d0083761_20271148.jpg
どんなふうに布を合わせようかな??
d0083761_20231684.jpg
出来たのがこちら
並ぶと可愛い💛

d0083761_20284285.jpg
余裕のある人は刺繍までしていました。

d0083761_20300828.jpg
中はこんな感じ

d0083761_20312424.jpg


d0083761_20320831.jpg

このがま口可愛いのでネットでキットを販売したいと思います。
がま口作るの難しいですが、
何個か作るとコツがわかると思います。




Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



# by mimosagarden | 2017-01-17 20:34 | 洋裁 | Comments(2)

ibukiさんの鎧戸

うちの庭は玄関側からは見えません。
なので玄関は普通の家しか見えず
何とかオシャレにしたいとずっと思っていました。

小さな窓なのでここに鎧戸があったらと思っていましたが、
自分では中々出来ずibukiさんに頼みました。

ibukiさんならきっとかっこよくしてくれるだろう!!

d0083761_20373388.jpg
いつものように奥さんのmariさんが助手で来てくれています。
2人の息もぴったり(≧▽≦)

d0083761_20384225.jpg
雪のちらつく極寒の1日

d0083761_20394646.jpg
こんな寒い中、本当にありがとう!!!
ちょっと古びた感じに傷もつけてくれています。
色もうちの感じによく合っています。


d0083761_20442836.jpg
ねじくぎを打った後,ダボ穴を開けて
ダボを打ち込んでくれています。

ダボにも塗料を塗って、
さらにブライワックスでいい感じにしてくれました。
仕事が丁寧です。

d0083761_20440872.jpg
何だか元からそこにあったような感じに出来上がりました。
やっぱりibukiさんに頼んで正解だった!(^^)!

d0083761_20484488.jpg
d0083761_20503301.jpg
また春に向けてこの窓周りも考えてみよう~♪

ibukiさんもmariさんもいつも有難う(__)


ibukiさんのブログは





Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



# by mimosagarden | 2017-01-15 20:52 | お友達 | Comments(0)