教室の様子

先日土曜日の教室
この日は4人さま

いつものメンバーで賑やかに( *´艸`)
皆さん秋物の布で縫いました。

d0083761_20542943.jpg


さて、今日は愛知と関東方面からご姉妹で来てくださいました。


d0083761_20532672.jpg
出来上がってテンションアップ!
よくお似合いです(^o^)/

また旅行がてら来てくださいね。

d0083761_20561475.jpg
先日来てくださったアンズさんのブログは




Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



# by mimosagarden | 2017-08-28 20:58 | 洋裁 | Comments(0)

cafe mimosagardenへ

今日は久々にカフェに行ってきました。
庭を何とかしたいと思い堤さんに相談していました。


d0083761_19524931.jpg
私も中々カフェまで行けないし、花を常に植え込むのも無理があるので
手入れがしやすいように、最終的には森にしたいと思っています。




d0083761_19570085.jpg
土木作業的なものは体力的にもう無理だし
感性が似ている堤さんにお願いしました。
私も思いもつかなかった提案をしてくれています。

どんな風になるのか今から楽しみです♪


d0083761_20082844.jpg
思い切って大暴れしていた野バラも切って
少し庭の手入れをしてから

久しぶりにお亀の湯に行ってきました。


d0083761_20052277.jpg
季節のいい時は人が多くてうんざりですが、
今日は暑かったせいか人が少なくて最高でした。

d0083761_20063770.jpg

カフェからは1時間ほどいいドライブコースです。
露天風呂からの景色も良くておすすめのお風呂です(^o^)/









Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



# by mimosagarden | 2017-08-24 20:16 | 洋裁 | Comments(0)

イチジクのジャム

昨日、生徒さんから自家製のイチジクやブルーベリーや野菜を
大量に送っていただき、さっそくジャムを作りました。

d0083761_21583376.jpg
d0083761_21585134.jpg
息子の所にもおすそ分けしましたが、
まだ八朔、夏みかん、ヤマモモ、梅のジャムがあって、
毎日楽しみながら食べています。

d0083761_22012257.jpg
イチジクは生で食べるよりジャムにすると絶品です。
色も綺麗で食べるのがもったいない( *´艸`)


d0083761_22021831.jpg
さて、今日の教室
Iさんのお友達で初めての方も来てくださって
3人で教室をしていました。

Uさんもはじめはミシンがあまり上手出はなかったですが
今は本当に上手になって今日も2時間で
変わり襟完成させました。
私は口だけでほとんど何もしていません(^o^)/

d0083761_22091376.jpg
やはり続ける事が一番ですね(*^^*)

段々難しいデザインに挑戦していきましょう。
秋にはコーディガンも縫いましょう♪


d0083761_20320628.jpg
秋物の布も入ってきました。

奥の2本はリバーシブルの布です。
また早く見本縫って行きます。


Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



# by mimosagarden | 2017-08-21 22:23 | 洋裁 | Comments(0)

帆布でトートバッグ作りMサイズ

先日作っていた大き目のトートバッグ
次はMサイズで作ってみました。


ずれないように両面テープを使ってみました。
d0083761_20240920.jpg
今回は針を16号に変えたので一気に縫えました。
Mサイズも可愛く出来ました(^o^)/

d0083761_20250261.jpg

バッグをすっきりと仕上げるのは難しいですね。



d0083761_20253904.jpg



また明日から洋服づくりに戻ります。
洋服の方が楽ですわ"(-""-)"


秋物の布も届き始めています。

手前の布はストレッチのコール天です
ワイドパンツにしようかな?!

d0083761_20320628.jpg


リバーシブルの布はいろいろ使えていいですよ。

また見本作っていきます。

d0083761_20334212.jpg



Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



# by mimosagarden | 2017-08-19 20:37 | 洋裁 | Comments(0)

トートバッグ作りました。

教室がお休みの日、バッグ2種類作っていました。
1つは頼まれ物の試作品

d0083761_20001113.jpg

自分用の大き目トートバッグが欲しかったので
とりあえず5種類の布を買いました。

d0083761_20013435.jpg

こんなしっかりした帆布は初めてでしたが、
よれたりせず縫いにくくはなかったですが
家庭用のミシンではちょっと無理かもしれませんね。

針は16号に変えようかと思いましたが、
14号で大丈夫でした。


d0083761_20032874.jpg
ミシン糸を太いものに変えないとステッチが目立ちませんね。
でもこれだけいろいろな色の布を使うと
ミシン糸の種類も沢山いりますね"(-""-)"

d0083761_20093301.jpg
中にも大きなポケットを付けました。

d0083761_20110893.jpg

hoshi_kazeさんのペンダントを付けました。
今、彼女は可愛いサボを作っています。
密かに狙っています( *´艸`)



d0083761_20172943.jpg

hoshi_kazeさんのインスタです。



たまに小物づくりも楽しいですね(*^^*)

次はもう少し小さいトートバッグも作ろうと思っています。



さて今日の教室、
先日の台風でキャンセルになった方がお盆が都合いいということで
インスタで募集したら初めての方が2人応募してくださいました。




d0083761_20193611.jpg
明石から来てくださったSさんはミシンがお上手だったので
裁断から始まって2時間で完成させました(^o^)/

tさんもあっという間に出来上がりました。

2人だったから集中できて早く出来ますね!

明日から私はお盆休みです。
作りかけの洋服やキットを完成させようと思います。

片づけもしないとね"(-""-)"



Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



# by mimosagarden | 2017-08-12 20:40 | 洋裁 | Comments(2)

教室の様子

毎日暑いですね(*_*;
私は肩こりから体調不良です。
やっと復活して家でゆるゆるしています。

先日の教室、
yさんの夏物の爽やかな布で作ったパンツの画像
撮り忘れました"(-""-)"

d0083761_20453692.jpg
お2人がワイドパンツ、
reiさんがタックスカートです。

この布ミントグリーンで中々いいです。
d0083761_20492395.jpg
reiさんも教室に長く通って来てくれています。
器用な方でミシンの手も綺麗です。
着物が好きで着付けのお仕事をしていますが、

もっと本格的にしたいというので、
私も応援しています。

京都の木津川の方ですが出張で着付けや
着付け教室もしています。

フライヤー送ってもらいましたが、
値段もリーズナブルで出張してくれるのは
有難いですね。

着付けも綺麗に早く着られるコツを教えてくれるそうです。

お問い合わせは私のメールへ

reiさんのインスタは↓




Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



# by mimosagarden | 2017-08-10 22:17 | 洋裁 | Comments(0)

教室の様子

今日は初めての方お2人で教室をしていました。

お2人ともミシンはほとんどしていないと
言っていましたが、最後の方はミシンがいい音していました。

d0083761_20593120.jpg
ミシンにどんどん慣れて、午前中で出来上がってしまいました。

d0083761_20590601.jpg
Oさんは私が先日言っていた琵琶湖テラスの
すぐ近くから来てくださいました。

出来上がった服がとってもよく似合って着て帰られました(^o^)/

d0083761_21042147.jpg
暑い中来てくださって有難うございます(__)




カフェのスタッフのエプロン
このデザインにしようかなと試作を作りました。

d0083761_21092360.jpg

これだと縫うのが簡単なので。

d0083761_21093653.jpg



この襟も最近作ってないのでまた復活させます。

d0083761_21110901.jpg
d0083761_21114324.jpg
d0083761_21132310.jpg
d0083761_21125502.jpg



8月もまだまだ教室やっています。
8月中頃には秋物も入荷して来ます。

皆さんどんなものを作られるのか楽しみにしています♪



Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



# by mimosagarden | 2017-08-05 21:20 | 洋裁 | Comments(0)

素敵なお客様

庭はエンドレスです。
秋にまた取材に来て下さるというので
もう少し何とかしたいな、と思い
堤さんに頼んでみようと思いました。

それで今日、ラビットガーデンさんと堤さんが来てくださいました。

d0083761_21371027.jpg

いつもいろんな人に庭相談するのですが
堤さんはちょっと切り口が違って
なるほどー!と思う事が多く
いろいろヒントを頂きました。

でも話してるうちに、うちよりカフェの方に力を入れた方がいいね。
ということになって、その後カフェに2人で走ってくれました。

d0083761_21414303.jpg
その場で庭の絵を描いてくれました。
自分では思っても居なかった事を提案してくれています。
一緒に庭づくり出来たら楽しいだろうな~💛


さあ、どんなふうになるかお楽しみに(^o^)/


ラビットガーデンさんのブログはこちら




カフェのインスタ始めました。




Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



# by mimosagarden | 2017-08-03 21:50 | 洋裁 | Comments(0)