人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バラの剪定

先日、nagomiさんに誘われてバラの講習会に参加してきました。
バラは何本か植えていますが、自己流、適当に育てていました。
まめにお手入れする人ではないので、丈夫なバラしかありません。

その講習の時に、一緒に参加していた人とバラの先生と親しくなったので、
今度はうちに来て下さる事になり、今日はうちでストールの講習をしていました。
バラの剪定_d0083761_21371287.jpg


3人で、庭話で随分盛り上がりました。
帰り際に先生が、ご自分のバサミでうちのバラの剪定をして、育て方も伝授して下さいました。

玄関のミニバラのバレリーナは花付きがよく、それはそれは見事に咲くのですが、
下の方が木質化し、ちょっとひどい状態でした。

それを先生が込み入った葉をカットして下さって、伸びたシュートを水平近くひっぱって、
優雅な誘引をするよう教えてもらいました。
バラの剪定_d0083761_2145388.jpg

そういうふうにする事は、本で読んでわかっていましたが、いざ自分のバラの事になると
全然わかっていませんでした。
こうして実際にやってもらって、初めて理解することが出来ました。
皆さんが帰られてから、アトリエ前にあるもう1本の同じバレリーナも
麻ひもの先に石をくくり付けて重しにして、シュートを引っ張ってみました。
バラの剪定_d0083761_21513237.jpg

これで、足元も貧相にならずバラを咲かせる事が出来るはず(*^-゚)v

もっと早く先生に出会ってたら良かったわ~!
出張で、バラのお手入れやバラの事も教えてくれるそうですよ。

先生のブログはこちらです→★

バラの剪定_d0083761_21572965.jpg

モッコウバラが満開です。
玄関側のバラは、物凄い勢いで咲いています。

バラの剪定_d0083761_223273.jpg

此処までになったら、あまり肥料はやらなくていいと教えてもらいました。
これ以上凄くなったら手に負えません(>_<)
玄関のプランターのモッコウバラは、おとなしい子です。
バラの剪定_d0083761_223475.jpg


お隣との境目の山へ向かう白いフェンスにも、黄モッコウと白モッコウを植えています。
バラの剪定_d0083761_2274376.jpg

私はやっぱり白いモッコウバラの方が好きだなー❤
バラの剪定_d0083761_2281460.jpg


私もバラの育て方、興味あるわって方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2010-05-01 22:14 | 洋裁