人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おじいちゃんの出張ミシン修理


先日からロックミシン2台の調子が悪く、
こんな時はおじいちゃんでしょう!と見に来てもらいました。

凹凸のある布を縫うと、布を送りません。
私も分解して掃除してみましたが直らず・・・
おじいちゃんの出張ミシン修理_d0083761_18353223.jpg

見てもらったら、下のメスがほとんど切れない状態に
ロックのメスって上と下で2枚あるのね!!
初めて知ったわ@@
おじいちゃんの出張ミシン修理_d0083761_18345820.jpg

何でも道具を持ってるおじいちゃんなので、
こんなもので刃を削っていました。
おじいちゃんの出張ミシン修理_d0083761_18391694.jpg

火花が散っています。
もう1台は、縫っていて布が逃げるのです。
これも原因は同じで、下のメスの刃を研いでもらうと
あら不思議!こちらも直りました。
おじいちゃんの出張ミシン修理_d0083761_1839554.jpg

このグラインダー、色が可愛いでしょう?!
レトロな感じで・・・
もう使わないと言うので、インテリアに頂いときました(^^)v
おじいちゃんの出張ミシン修理_d0083761_18444374.jpg

86歳のおじいちゃん、まだまだ現役!
車で、高速飛ばしてミモザカフェにしょっちゅう行きます。
うちのファミリーの中で一番元気かも(ー_ー)!!

さて、昨日素敵な方が取材に来てくださいました。
まだ出られるかどうかわからないのですが、
とりあえずプレゼンの為に、今日は朝から3枚縫って1枚裁断までしました。
おじいちゃんの出張ミシン修理_d0083761_1848378.jpg

春物は縫っていて本当に楽しい!
布が変わると全然雰囲気が変わるので面白い。

外は雨、こんな風に1日中雨って珍しいね。
お蔭で1日こもって仕事出来たけどね(*^_^*)
おじいちゃんの出張ミシン修理_d0083761_1850547.jpg







おじいちゃん元気で助かるね!って思った方は、
↓をポチっとお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ



by mimosagarden | 2015-03-01 18:53 | 洋裁