人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッズ洋裁教室♡


なかなか孫とミシンする機会はないのですが、
先日は2人で遊びに来ていたので
学校のランチョンマットと給食袋を作ろうということになり

キッズ洋裁教室が始まりました。

一から全部自分で作ってもらいました。
大きなはさみも大丈夫そう。
キッズ洋裁教室♡_d0083761_20462642.jpg

アイロンも危なげないわね。

キッズ洋裁教室♡_d0083761_20442570.jpg

ランチョンマットは三つ折りして端から1mmの所を縫ってね。
と言うと落とすことなく1ミリで縫えています。
いいぞいいぞ!しっかり褒めて(*^-^*)



キッズ洋裁教室♡_d0083761_20443919.jpg

キッズ洋裁教室♡_d0083761_20445541.jpg

集中してます。


キッズ洋裁教室♡_d0083761_20451121.jpg



で、出来上がりはこんな感じ
綺麗に縫えています。



キッズ洋裁教室♡_d0083761_20453339.jpg



次は給食袋を縫います。

まずはロックミシン
yちゃんはロックミシンは得意なのでとっても上手です。
安定しています。

キッズ洋裁教室♡_d0083761_20463858.jpg

端から1センチで縫ってねと言うと
ロックミシンの端と押さえの端を合わせていったらいいね。
と言ってこれまたびしっとまっすぐに縫っています。
恐るべし(*_*)


キッズ洋裁教室♡_d0083761_20465159.jpg



紐通し口も縫いにくいけど
ロックミシンの上を縫って行ってね。
撚れないように縦柄も見ながら
合わせながら縫ってね。


キッズ洋裁教室♡_d0083761_20472075.jpg
出来上がりの写真撮り忘れましたが、
ランチョンマットと給食袋、
あと少し残ったのでつなげてシュシュを、
これは私が作りました。

子供なのでここで集中力は途切れて、
弟君と喧嘩は始まるし。。で、

ホットケーキ作ろうか

キッズ洋裁教室♡_d0083761_20474068.jpg
2人でいっぱい盛ってます(*^-^*)


キッズ洋裁教室♡_d0083761_20475243.jpg


自分で作ったホットケーキ美味しいね~!
手作りのイチゴジャムも最高♡

キッズ洋裁教室♡_d0083761_21312503.gif


うちに来たときは出来合いの物や外食はなるべくせず
手作りに徹しようと思っています。
大きくなった時にこの味を思い出してもらえるように
今のうちにしっかりインプットしておこうと思っています。


しかし、1日お疲れの私でした"(-""-)"


キッズ洋裁教室♡_d0083761_21155768.jpg


気が付けばアトリエ前の花壇はモリモリに

キッズ洋裁教室♡_d0083761_21225567.jpg



大きな木が2本無くなって日陰の庭から脱却しました。
今年は日向きの花も植えてみよう~♪




Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

キッズ洋裁教室♡_d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2017-04-05 21:25 | わたしの事