人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅仕事

先日Kさんから自宅で採れた梅を沢山もらいまして。。。
1/3はいつも通りの梅シロップにして、
後どうしようかな?
とネットを見ていたら、炊飯器で梅シロップと言うのが載っていて
試しにやってみました。

梅仕事_d0083761_21212723.jpg
洗った梅に半分ほどのお砂糖を入れて8時間保温します。

すると8時間で梅シロップが出来上がるのです(*_*)

梅仕事_d0083761_21224413.jpg

梅も柔らかくてトロトロになりました。


梅仕事_d0083761_21243520.jpg
このままタッパーで冷蔵庫で長く持つようです。
炭酸で割りました。
実も崩して食べられます。
追熟した梅で作りましたが、今青梅でも試しています。



梅仕事_d0083761_21253841.jpg

嬉しくて、安くなっていた梅でやってみたら
シロップは美味しく出来ましたが、
実が美味しくなかったです。
やはり値段相応ですね。

梅仕事_d0083761_21275734.jpg
紫蘇ジュースも何度も作っています。
うちの次男が好きなので、大量に作って持たせます。
これも母の味!(^^)!

梅仕事_d0083761_21300834.jpg
後ろの瓶は5年物の梅酒です。
5年も経つと本当にまろやかで美味しくなっています。
去年は作らなかったけど今年は作ろうと思います。


炊飯器で梅シロップ、簡単なので是非作ってみてください。
検索したらいろんな方法で載っています。




Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

梅仕事_d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2017-06-18 21:37 | 洋裁