人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お母さんと洋裁教室

いつもブログで親しくして頂いている“なないろ模様”のna_naseさんが、
お母さんと一緒にはるばる大阪から来て下さいました。

胸で切り替えのあるブラウスを作りました。
衿ぐりは開いてない方がいいと言うので、後ろに開きを作りました。

細いループ部分を縫って下さっています。
お母さんと洋裁教室_d0083761_1935977.jpg

これを↑のループ返しでひっくり返します。
お母さんと洋裁教室_d0083761_19502278.jpg

実は、後ろ開きにすると結構手間なので、今まで教えたことはありませんが、
今日はお1人だったので、何とかなるかと思い後ろ開きにしましたが、
そんな心配はよそに、待ち針もなしにさっさと縫われました。

お母さんと洋裁教室_d0083761_19395626.jpg

上は袖付けを縫っているところです。
一番カーブがきつくて難しいところですが、待ち針なしで縫って頂いています。
ちょっとした、手つきでカンタンに縫えるのですが、
今まで教えた中で1番飲み込みの早い生徒さんでした。
あっという間に、袖付けも終わり。。。


私がna_naseさんと話に夢中になってる間に、
勝手に(笑) 袖付けのロックミシンをしていました。
お母さんと洋裁教室_d0083761_1945282.jpg

袖付け部分はカーブがきついので、皆さん縫い外れたり、下の布が噛んでいて
メスで切ってしまったり、難しいところですが、
私が説明するまでもなく、サッサと完璧に縫って下さいました。

出来た作品は
お母さんと洋裁教室_d0083761_1954069.jpg


お母さんはおん年72歳で、洋服作りの経験はあまりないようにおっしゃってましたが、
洋裁のセンスは抜群でした。こんな楽な生徒さんは初めてです。
私もこんな風に年を取りたいと思いました。

na_naseさんとは年も同じで、初めてあった気がしなくていろいろお話しました。
本当に楽しい1日でした~♪
ブログ友達とこんな風に会えるなんて幸せですね。

この模様はna_naseさんのブログでも紹介して下さっています。
是非遊びに行ってくださいね!!こちらから→

お母さんと洋裁教室_d0083761_2052946.gif



na_naseさんのお母さん素敵~❤と思った方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2009-07-16 20:08 | 洋裁